法華院温泉(大分県竹田市)

九州

泉質:硫酸塩泉

九州最高峰の温泉:標高1303m

• 歩いてしかいけない秘境感!
  • 500円で何回でもOK!
  • 湯の華が目に見えてうれしい!

歩いてしかいけない秘境感!

九重連山や坊がつるへ行かれる方は、おそらくほとんどの方が利用しているのではないかというほど有名な秘境の温泉

今回私は2回目の法華院温泉ですが、テントや食料が入った重いザックを背負い、ここまで歩いて、入泉できるのは、なんとも有難い温泉です。(※ちなみに前回もテン泊でした)

500円で何回でもOK!(宿泊者・施設テン泊者)

料金が500円を払えば、施設内のテン泊者は時間内であれば何回も温泉に入ることができるのは、入浴好きにはたまりません。

※宿泊者、施設内テン泊者は何回もOK(ただし夜は20時まで)

※坊がつるのテン泊だと、500円で1回となります

湯の華もしっかり。温度も適温。

湯の華もあり!ほんのり硫黄の香りがたまらない!

温度はというと、暑すぎないのでゆっくり入ることができます。熱くなると、外のデッキにも出れるので、身体を休めまた浸かることができるので、時間があればきっと堪能できるかと思います。

私は、到着後、14時に1回目、夕食前の17時に2回目、就寝前の20前に3回目と堪能してきました。

<山行のルート>

1日目

大曲登山口→諏蛾守越→三俣山(西峰、Ⅳ峰、本峰、南峰、Ⅳ峰、西峰)→諏蛾守越→法華院温泉山荘テント場(→坊がつる→法華院温泉山荘テント場)

距離:約7㎞(のぼり684m/くだり648m)

・時間:3時間30分(10時前に出発して13時30頃に到着)

2日目

法華院温泉山荘→久住山→池ノ小屋避難小屋→中岳→天狗ケ城→諏蛾守越→大曲登山口

・距離:約9㎞(のぼり713m/くだり759m)

・時間:5時間30分(7時30分頃に出発して13時過ぎに到着)